関東地方の梅雨明けはいつ?平年と過去データから時期を予測!

未分類

今年も梅雨の季節がやってきましたね。雨や湿気が続くこの時期は、髪のうねりや洗濯物が乾かないなど、多くの皆さんにとって少し億劫な日々ですよね。恵みの雨とはいえ、やっぱりスッキリ晴れてほしいし、いつ梅雨明けるの?って気になります。
では、2023年の関東地方の梅雨明けは一体いつ頃なのでしょうか?過去のデータをもとに、2023年の梅雨明けの時期を予測してみました!

平年の関東地方の梅雨明けは?

平年は7月19日ごろです。

ちなみにここで言う平年の定義は、令和2年(2020年)までの過去30年の平均(入り・明けを特定できなかった年は除外)の日付を指します。

関東地方の梅雨明けの時期は、年によって多少の変動がありますが、おおよそ7月中旬から下旬にかけてが多いです。

    • 6月下旬 1回
    • 7月上旬 5回
    • 7月中旬 12回
    • 7月下旬 9回
    • 8月上旬 4回

過去の梅雨入りと梅雨明けは?

平年の梅雨入りと梅雨明けのデータがこちらです。

梅雨入り 梅雨明け
1991年 5月31日ごろ 7月23日ごろ
1992年 6月7日ごろ 7月19日ごろ
1993年 5月30日ごろ
1994年 6月7日ごろ 7月12日ごろ
1995年 6月3日ごろ 7月23日ごろ
1996年 6月8日ごろ 7月11日ごろ
1997年 6月9日ごろ 7月19日ごろ
1998年 6月2日ごろ 8月2日ごろ
1999年 6月17日ごろ 7月23日ごろ
2000年 6月9日ごろ 7月16日ごろ
2001年 6月5日ごろ 7月1日ごろ
2002年 6月11日ごろ 7月20日ごろ
2003年 6月10日ごろ 8月2日ごろ
2004年 6月6日ごろ 7月13日ごろ
2005年 6月10日ごろ 7月18日ごろ
2006年 6月9日ごろ 7月30日ごろ
2007年 6月22日ごろ 8月1日ごろ
2008年 5月29日ごろ 7月19日ごろ
2009年 6月3日ごろ 7月14日ごろ
2010年 6月13日ごろ 7月17日ごろ
2011年 5月27日ごろ 7月9日ごろ
2012年 6月9日ごろ 7月25日ごろ
2013年 6月10日ごろ 7月6日ごろ
2014年 6月5日ごろ 7月21日ごろ
2015年 6月3日ごろ 7月10日ごろ
2016年 6月5日ごろ 7月29日ごろ
2017年 6月7日ごろ 7月6日ごろ
2018年 6月6日ごろ 6月29日ごろ
2019年 6月7日ごろ 7月24日ごろ
2020年 6月11日ごろ 8月1日ごろ
2021年 6月14日ごろ 7月16日ごろ
2022年 6月6日ごろ 7月23日ごろ

2023年の関東地方の梅雨明けは?

2023年の梅雨明けは、7月15日から7月25日くらいになるのではないでしょうか。

まとめ

関東地方の梅雨明けは、平年が7月19日ごろなので、過去データから推測するとやはり7月19、20日の前後くらいになりそうです。

梅雨の期間は約1か月半くらいあります。この時期ならではのおうち時間を満喫しましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました